IEMONOとお気に入りと。

IEMONOとお気に入りと。_a0025778_18314048.jpg

出勤だと思っていたのに公休だったって勘違いし、先日急に休みがやってきた W 
突然だったので「さて・・と」。
とりあえず珈琲を入れて少しボーとしながら外出の行き先を考えていた。
思わぬ休日の計画をたてるのはなかなか良いものです。真っ白な一日に色をつける。
近頃ちょっと疲労が蓄積されているしゆっくりするのも悪くない。けどどうやら休みの日に一日中家の中にいることができない性格なのでとりあえず”出てみる”という感じ。そんな自分が好きでもなく、嫌いでもないが外に行くとたまに予想外のお買い物(=出費)をしてしまうので困るときもある。

行きたい場所。
居たい所。
会いたい人。

そうだ!
HOLZに行こう。
数年前からこのお店のことをお客さんや知人から聞いていたし、オーナーH氏も私も間接的な知り合いが多く、ずっとずっと気になっていた。
しかも私の家は仙台駅から近くHOLZがある盛岡までは新幹線で一駅。
思い立ってすぐ新幹線に飛び乗り向かいました。おそらく乗車時間は40分程度?だったかな。車やバスだと2時間以上かかるし、その日の気分はサクっと足を運びたかったので。駅に着いて雪が残っていた。正直羨ましかった。ここ仙台も大して気温差はないのに雪が降らず、もちろん積ったりしている光景は目にできない。徒歩でお店に向かったが、思わず力を入れるくらい橋や歩道には雪がギュっと固まっていた。
ちょっと迷ってようやくHOLZ到着。H氏が立っていて名刺を渡し、挨拶をさせていただいてから店内を拝見させてもらいました。1Fにはカトラリーや食器、ソファやテーブルが窓越しに差し込んでくる光とともに優しくディスプレイされている印象。2Fには家具。オリジナルのベンチシーターやgrafや小泉誠デザインのダイニングセットなど。年齢に関係なく、個性的だけど落ち着きのあるデザインが充実していました。
しかしまた羨ましい。1Fと2F、だなんてね。

ゆっくり店内を見せていただいた後、店主おすすめの冷麺がある食堂園で冷麺ランチングを。スンゴク美味しかったです。
仙台にお越しの際は是非お声掛けを!

で、
HOLZで購入したIEMONO。
この小さな小さな家の想像以上の重量感に大満足でございます。
お気に入り追加です。

▼お気に入り繋がりで愛用中のリンドベリのドミノプレート。
この凸凹感と、白と黒というベーシックカラーの模様にどれだけ衝撃を受けたか。
光GENJIの解散ライブ以来じゃないでしょうか、こんな気持ち。
IEMONOとお気に入りと。_a0025778_18324428.jpg


▼UNDERCORVER + COLETTEのコラボレーションドール。
以前コレットの通販で取り寄せたものです。コレットは(モノや時期にもよるかもしれませんが)ウェブでの対応が早くて、親切でした。
縫いぐるみの中ではNo1のお気に入りです。
IEMONOとお気に入りと。_a0025778_18335350.jpg

by antiqueshow | 2008-01-10 19:37 | Think | Trackback

仙台市青葉区一番町1-4-26 S. A RUMINA BLD 1F


by Antique Show
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31