カテゴリ:shopping( 81 )

KYON x 2

a0025778_15392543.jpg


発売当初どこの書店でも品切れで再注文も受付けてない(今は変わったかも)状態だった。
レビューとか読んでいるとそんな気がして...amazonに注文し、暫くしてたのしみな一冊が本日到着。
家まで我慢できるかな....むむむ。できないだろうな....へへへ。
by antiqueshow | 2016-03-08 15:45 | shopping | Trackback

N2

a0025778_15413344.jpg

おいしいものやおもしろいお店など..instagramに上げるとブログに投稿することもなく、
そこで満たされていたがおそらくこのおもしろいカメラ、N2がそこから脱却させてくれそう。
少々不安要素だったフィット感は想像以上に手に馴染むし、デザインもボディ色もいい。
シャッターの押しに慣れるまでちょっこっとかかったけど、機能的にはミニマルで分かりやすい。
さて早速行きつけのあのマスターが注ぐ麦酒でも撮りにいくということを口実に一杯呑みに出ようか。
by antiqueshow | 2016-03-07 17:06 | shopping | Trackback

chanto

a0025778_18184170.jpg
西へ東へ出張が続くけど、仙台よりも寒かったり暖かったりインナーの調整に迷う。
モコモコしたスタイルが冬だからと言っても苦手なタイプの僕にセレクトショップのChantoが進めてくれたインナーダウン。
軽くて薄くて購入したその日からかなりのローテーションで使っていいて(たまにジョギングのときも..)
予想以上に諸々合わせやすくいい買い物をさせてもらった感が半端ない。
オーナーの今井さんのしっかりとした目線で選んだマンメイドの物だからこそだ。
店内はシンプルな洋服が目立つけど、着てみると妙なフィット感が内側から湧いてくる品々ばかり。
杜の都の限られたセレクトショップで唯一通っているChantoは今後、より貴重な憩いの場所になるだろう。


Chanto(チャント)

宮城県仙台市宮城野区名掛丁119-3 LEVANTE 1F
TEL:022-293-3639


by antiqueshow | 2015-11-20 22:18 | shopping | Trackback

仙台四郎。

a0025778_1216199.jpg

今月はお店として沢山の贈り物を提案させてもらい充実した締めくくりとなりそうだが、
個人的には何も買い物できてないフラストレーションが少し蓄積していた。
先日ちょっとした隙間(さぼり)をみて裏手にある光原社さんでお買い物。
食器もさることながら、面白い民芸品で溢れていたので物欲をそそられ食器も含めこちらも購入。

「琉球張り子作家」として認知 され、県内外で人気を博している豊永盛人さん。
仙台のために製作した「仙台四郎」が何とも言えない微笑ましい佇まい。
さっそくお店に飾り来年の商売繁盛を祈る...。

仙台四郎について/ウィキペディア参照

四郎が訪れる店は繁盛するとして存命中から各地でもてなされた。
没後、商売繁盛のご利益がある福の神としてその写真が飾られるようになった。

by antiqueshow | 2014-12-26 12:27 | shopping | Trackback

a0025778_19335576.jpg

ideainkの第11弾として7月に発売された「ヒップな生活革命」。
内容はブルックリンやポートランドなど今雑誌などで頻繁に目にする地域が取り上げられ、
サブプライムからはじまったNYを拠点とする経済変化によって変貌したアメリカにフォーカスを当ててある。
今どんなものがもとめられていて、どんなところに向かって行くべきか?
たいへーん分っかり易くまとめられたバイブル的な一冊であることは間違いない。

そう、たぶんNYとか西アメリカでのことだけではなく、
割と身近な出来事だし、意識して考えてもいい内容だと感じた。

なぜZINEやインディペンデント系のカフェがここ数年で増えて指示されているのか。
今や世界的に認知度が高まったACE HOTELが新しいホテルの形を形成できたのか。

この本から少しばかりでも何かこの仙台でこのお店で僕一個人から
生活革命を楽しんでつくれていけたらと本気で思った。
読む前にはまるでなかった意識だったから正式なタイトルの前に「たいそう」を加えちゃった。
by antiqueshow | 2014-11-10 19:50 | shopping | Trackback

自転車屋の山口。

a0025778_13431711.jpg

自転車っていう大きい買い物でも、周囲はやはりネットやオークションで購入したなんて話はよく聞く。
自転車を買うときにいろんな知人に聞くと「あそこは種類はあるし、何よりアットホーム感があっていい」
このお店からも程近い自転車の山口さんは少なくても僕の周囲からは好評だ。
やはりほぼご家族で運営されてる?のか実際お店に行ってみるときびきびとしたマダムが迎えくれる。
この日はタイヤが不調だったためマダムに見てもらいすぐリベアしてくれた。

その後店内を物色していると、マダムがマルチ対応な空気入れをすすめてくれる。
フランス、アメリカ、一般式のタイヤはもちろん、ボールや浮き輪の空気も入れられる優れもの。
球技が苦手、海やプールに一切の興味もない僕だったが言われるがまま(マダムの存在に根負け)購入。
実際気圧容量も見ながらできるので便利。
自転車で漕ぐ風がまた一段と気持ちいい季節になった。

自転車の山口
仙台市青葉区大町2丁目15-40

by antiqueshow | 2014-09-01 18:11 | shopping | Trackback

montem

a0025778_1681269.jpg

何かおもしろい本を買うことが盛岡に行くたのしみのひとつになった。
ほとんど知らない書籍ばかりでゼロから選ぶようなもの。
ある意味取っ付きにくいことが出逢いを探しているかのような感覚に近い。
仙台にこういうお店ないし、なければそれでいいのだ。

apartment
by antiqueshow | 2014-07-14 12:51 | shopping | Trackback

Dyson dc62

a0025778_16461257.jpg

思っていたより軽量、そして裏切らない吸引力とデザイン。
店内掃除が一層たのしくはかどってます。

dyson dc62
by antiqueshow | 2014-05-18 12:02 | shopping | Trackback

エケコ人形。

a0025778_1875089.jpg

ご近所のお店(光原社支店)だった、せんだーどさんが近くの百貨店内に移転された。
以前の路面と比べて、いろんなお店と一緒に佇むイメージがなかったが、
いざ足を運んでみると、世界各国の民芸を集めたいつものせんだーどがそこにあった。
なんだか少しその様子に安心し、持ち帰って来た南米の民芸品、エケコ人形。
確かスタッフの方はペルーだか、ボリビアとかの「福を招く人形」だと教えてくれた。

さてこのエケコ効果...
ここ仙台でもいかほど発揮されるのだろうか。

せんだーど
仙台市青葉区一番町三丁目2-17
藤崎大町館(リビング館)2階

by antiqueshow | 2014-03-18 11:14 | shopping | Trackback

a0025778_1758393.jpg

UCHIMARUに参加させてもらい、出展者の方とも出逢えたことも盛岡(特にさんさ)を愛する僕には嬉しかった。
carta(カフェ)さん、Due mani(イタリアン)さん、どちらも次回の来盛の際には必ず立ち寄りたい。
東屋さんのわんこ蕎麦と親子丼も大いに狙い所。
訪れるたびに行きたいお店や会いたい人が増えるっていうのは縁を感じざるを得ないな。うん。

当日の撤収後、菜園にあるお馴染みのHolzさん、からのapartmentさんへ。
ちと余談ですが、いつも盛岡の夜はHolz & raumさんには甘えて遅くまでのおつきあい大感謝(笑)

最近お店で流す音楽を見つけるのに苦戦していたら、ちょうど良くアパルトメント店内奥にCDに視聴コーナーを見つけた。

ジャケットデザイン...ノリタケ。。ふむ、。
いざ視聴して、自分のお店で流れるイメージをするとなかなかいい印象(の妄想)。
実際今日かけてみると、ひとまず自分だけはしっかりこのCDの選択に納得している。

そういえばこの日が日曜日。
っていうことでいい出だし。

次作タイトルはMonday impressionとのことで次は月曜日。ふむ。
1週間分を揃えたらそれもそれでたのしい(妄想)のではないか、なんて。
小山ご夫婦に逢いに、また訪れよう。


Apartment

〒020-0024
岩手県 盛岡市菜園1-8-20
ブロックアパルトメント 2F

TEL:019-681-3899
営業時間12:00~19:00
定休日水曜日  

by antiqueshow | 2014-02-04 13:17 | shopping | Trackback