<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出張。

予定通り展示会のため東京出張へ。今回は珍しく泊りだった。
すてきな夫婦が住むすてきなメゾネットにホームステイした。
ここに泊れなければ日帰りは確実だったが、あるようで?ない?積もる話をしたい!
と思って楽しみにしていたものの...早朝からの移動で眠気が襲ってきたこともあり、
申し訳ない程何一つまともに話せてなかったのでは?と少し帰りの新幹線で反省してきた。笑

正直いろんな「物」をはじめ、いろんな人に逢い過ぎてうまく頭の中が整っていない。
時間が経てば整うものが多かったが、ここ数年なかなか出逢えていない。少しずつ減ってきたなと感じる。
毎回この感じもどうかなと思っていたので、自分の中では今回で見納めの展示会もいくつかあった。
ここらで一旦休んでみよ、と。
十分に分かったからいい!ではなく、離れて見えるものがあるはずだなと思えてならなくてそう決めた。
年に2,3度は行っていた展示会だが、今後はあって年1ぐらいになるだろう。

その代わりにオリジナルの開発や、海外の展示会など(今夏辺り)に目を向けていきたい。
まずはそのために今日をよく行きたろ。









by antiqueshow | 2017-02-10 16:46 | Trackback

NON SMOKING

a0025778_13305395.png



多分、20年?
吸っていた煙草を吸ってません。

きっかけは単純で、簡単にやめれた。
長年吸ってて...
あーれー不思議。

昨年の冬場、店の外に出て吸うと寒い中、肩を窄めるようにして吸っていて何だかかっこわるいし、
体に合わない、うむ.....確かに初めて?そう感じた。ちょっと予兆あったかもだけど。
でもその晩に自宅にあった数本をベランダで吸って終了
「やっぱ、何だろ..合わない」と。で、吸ってない。

でも煙草の香りは今でも好き。
それで吸いたくならないし、僕は隣で吸われてもOK。
副流煙歓迎(は言い過ぎ?か)

決して健康のため、お金のため...とかプレッシャーなくやめれた。
周囲の環境もあったかもだな。けっこうヘビースモーカーだった面々が続々と禁煙したこと。

きっかけとかまあどうでもいい感じもするけど、
やめてどうなったか、思ったか(たかが100日間で生意気失礼!)

まずは食欲が増した
そして体重増えた
ジム通いはじめる(ストレッチ、筋トレ、ランニング T/Lで1時間程)
汗かいて飲む麦酒がうま過ぎて麦酒の味をさらに美味しく感じられている
ほんとちょっとだけかもだけどお金がうく?
あとよくほぼ毎日、煙草代の400円ほどの料金を払っていたなとつくづく思う。
毎日毎日ね、それと麦酒も買うからしょぼいオーナーがよく生活が続いてたりしたなと。
コンビニでだいたい買うでしょ?
煙草以外にも他のものを買うとか僕はちょくちょくあったから余計なものがSAVEできてる。

と、
まあまあ、
煙草やめてまずはよかったと思うけど、
ジム、食欲、麦酒欲、お金がちょい貯まるとか..諸々多少アンヴァランス?だってことは分かってる。

長年吸っていた煙草をやめた。
その結果じゃなくて、それからの経過を楽しんでる。
今までと同じものが違うものになって、初めての体験もあったり自分なりに環境は変化した。
今はちょっとずつ体力をつけるが目標。
買付もあるし家具などの納品もあるし見かけに寄らず、割と体力必要な業種(笑)
禁煙してからこれから出逢う「人と物」がたのしみだ。










by antiqueshow | 2017-02-06 14:08 | Trackback

似顔絵ぇ〜〜〜

a0025778_12172629.jpg



HOLIDAYの堀出準さん(今後HORIJUNと呼ぶことにしている)とは以前当店で
ジンジャーシロップという飲料を扱っていた頃からおつきあい..(と言っても都内の展示会で一度逢ったぐらい)だ。
グラフィックもやる、ジンジャーシロップもつくる、奥さんは料理家?料理研究家?で、
なかなかどうしてHOLIDAYというところは多彩な所のように思えた。

そんでもって今回は、似顔絵を書きに仙台に来ていた。
巡回するイヴェントらしく、ここがはじまりとのことでお店にひょっこり顔を出してくれて、
相変わらずの目力の強さに鋭気が完全に吸い込まれそうになったがどうにか僕は持ちこたえ、
翌日、この似顔絵を書いてもらった。
あの目力の強さで見つめられながらだと何だか落ち着かなかったのが正直な感想だったが、
似顔絵を書いてもらう
なんてことないもんだから嬉しいし、「記念」になったことは確か!

彼と何かしたい
仙台駅の改札まで見送ったあと、しばらく考えていた。
居るだけで安心する存在、期待される人ってすっごいな。



by antiqueshow | 2017-02-05 12:32 | Trackback

KUMAMON

a0025778_18332966.jpg



個人的に野沢民芸さんから購入したくまもん。
このキャラクターの表情とフォルムが以前からけっこう好きだったので嬉しい。
Mさん、いつもいつもありがとうございます。

当店での販売は行っておりません。


by antiqueshow | 2017-02-03 17:39 | Trackback

like dreaming

a0025778_14485602.jpg


この見慣れた光景をまたもや投稿してみて何書くのって感じだけども、
15年(あ、来月になればの話)経過して見慣れた光景が愛しむものになった。

出勤するとき店が小さく視界に入ってくる、徒歩でゆっくりゆっくりと、
くるくる、店向かってくるねー
おのずとっていうか当然に大きくなっていく..
大きくなればなるほど自分の店があるって、夢みたいだなと一瞬感じる。
寝ぼけている話じゃないよ。
店やっている人、そんな風に感じたことあるでしょ?
そんな風に想うんだな。僕も。
僕は特にかな?まあ、それはどうでもいいか。

その夢のきっかけを沢山くれたアンティークショーっていう店を
ミニマライズしたい

僕自身は昨年から体重が増加し続けていることもあって、せめてせめてお店はスリムに!
なんてね

近々尋常じゃない数の展示会があるけど、バイヤーとして今までと違う目線で向かう。
去年の自分より成長したところを今年こそは感じたい。(15年想い続けている)
たのしみな夢がまたひとつ増えたのだ。











by antiqueshow | 2017-02-01 18:32 | Trackback